リアルティマート株式会社 > リアルティマート株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 藤沢市の特徴と物件相場について

藤沢市の特徴と物件相場について

カテゴリ:column

湘南エリアにある藤沢市。藤沢市と聞けば、一番に江ノ島を頭に思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

藤沢市は、観光地としても有名ですが、住みやすいことでも人気の高い住宅地です。ここでは、藤沢市の特徴や物件事情の違いなどをご紹介します。また、藤沢市のマンションと一戸建ての相場もご紹介しますので、藤沢市で不動産売却や不動産購入をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

藤沢市の特徴について

藤沢市の特徴について

藤沢市は神奈川県の湘南エリアにあり、東京や横浜へのアクセスに恵まれていることから、都心のベッドタウンとして発展を遂げてきました。風光明媚な景勝地で暮らしやすく、湘南のブランドイメージがあるため、首都圏でも住宅地としての人気が高い都市です。

藤沢市の主要駅は、JR東海道線、小田急江ノ島線と江ノ島電鉄のターミナルである藤沢駅であり、駅周辺には多くの大型商業施設が集積しています。また、県道や国道1号、134号線などの主要幹線道路沿いにも、郊外型のショッピングセンターが立地しており、生活の利便性に優れている点が大きな魅力です。

さらに海が近く、緑豊かな自然に囲まれている藤沢市は、暮らしに必要な施設だけでなく、自然環境にも恵まれているため、快適な暮らしを送ることのできるエリアの一つと言えます。

また、藤沢市西部にJR東海道線の辻堂駅があり、2011年に駅北側の再開発により駅直結の大型ショッピングモール(テラスモール湘南)が開業し、注目が集まっております。再開発とともに駅周辺には新しいマンションが立ち並ぶこととなり、藤沢駅と同様に注目が集まっております。

藤沢市の北部と南部の物件事情の違い

藤沢市の北部と南部の物件事情の違い

藤沢市の地形は南北に長く、南部と北部では不動産物件の事情が異なります。

藤沢市の南部

相模湾に面しており、観光地として江ノ島が有名です。マリンスポーツやレジャースポットなども楽しめることや、大正時代から別荘地開発が行われるなど、旧くから住宅地としても人気が高く、自然環境に恵まれているため、年齢層を問わず人気があります。

藤沢市の北部

小田急江ノ島線の他、横浜市営地下鉄ブルーラインや相鉄いずみ野線の終点駅となる湘南台駅が主要ターミナルで、海沿いの南部よりも遅れて開発が進みました。

北部には湘南台などの新興住宅地が広がっており、北部の新興住宅地は首都圏の中でも人気が高いエリアになっています。

藤沢市は南部・北部ともに住宅地として人気があるため、多くの不動産取引が行われています。

藤沢市の物件相場について

藤沢市の物件相場は、市内に複数の駅があり、最寄り駅によって異なります。

駅周辺の中古マンション

藤沢駅周辺の中古マンションは、2DK~3DKでリーズナブルなもの1,000万円以下の物件から、3LDK以上のもので約2,000万円弱から探すことが可能です。

マンションは駅に近いほど人気も需要も高くなるため、藤沢駅から徒歩5分以内の中古マンションの場合、建築後20年を超えるものは2,000万円台中盤から、築10年前後となると価格は約4,000万円以上のものが多くなります。

藤沢市全体の相場

藤沢市全体で見ると、3LDK~4DKの新築一戸建ての相場は約3,000~4,000万円のものが人気を集めています。中古住宅の場合築年数や土地の広さにもよりますが、東海道線以南では3,000万円以上、東海道線以北では2,000万円以上の物件が売りに出ることが多くあります。

中古・新築にかかわらず、藤沢市で一戸建て住宅を購入するには3,000~7,000万円程度の予算が必要になり、一戸建てを売却する場合も、特に駅の近くや大型分譲地内の場合は高値での売却が期待できます。

リアルティマートでは、藤沢市内で1,000万~1億円程度の物件を多く扱っています。

サービスの強みは、不動産価格の幅が広いため、不動産売却・購入においてお客様が希望する予算に合わせて物件情報をいろいろとご紹介できること、また物件には様々な特性があるため、その詳細を調査し、しっかりとご説明を重ねて安心・安全な取引をご提供差し上げられることです。

湘南エリアの主要都市である藤沢市は、首都圏の中でも人気の高い住宅地です。

リアルティマートでは、藤沢市を中心とした不動産買取と不動産売却に力を入れています。

藤沢市の不動産のことは、地元の不動産会社リアルティマートにお任せください。

藤沢市で不動産売却をお考えなら

商号 リアルティマート株式会社
代表者名 森田 浩行
住所 〒251-0044 神奈川県藤沢市辻堂太平台1丁目6−6

MAP

免許番号 神奈川県知事 (1) 第29894号
E-Mail morita@r-mart.jp
URL //www.r-mart.jp/
TEL 0466-36-7373
FAX 045-345-7474
営業時間 10:00~18:00
事業内容 不動産売買および賃貸の媒介業務、不動産管理業務
定休日 毎週 火曜日、水曜日
加盟団体
  • (公社)全国宅地建物取引業協会
  • (公社)神奈川県宅地建物取引業協会
  • (公社)首都圏不動産取引公正協議会加盟
  • (一社)全国賃貸不動産管理業協会
従業員数 4人
交通 東海道本線 辻堂駅
営業店
リアルティマート株式会社 藤沢店
〒251ー0053 藤沢市本町1ー11ー12
電話 0466(21)8585
FAX 0466(21)8580
責任者(店長) 眞邉 憲(まなべ あきら)
≪ 前へ|藤沢市の不動産売却は地域密着型のリアルティマートへ~不動産会社選びのポイント~   記事一覧   茅ヶ崎市の特徴とおすすめ物件3選!|次へ ≫

トップへ戻る