リアルティマート株式会社 > リアルティマート株式会社のスタッフブログ記事一覧 > マンション売却時のタイミングと高く売るためのコツとは?

マンション売却時のタイミングと高く売るためのコツとは?

カテゴリ:column

住宅売却を検討するにあたって、「どのタイミングで、どういった工夫をすれば高く売れるのだろう」と、誰もが考えるのではないでしょうか?少しでも高値で売って、より快適な暮らしを手に入れたいものです。ここでは、マンションを売却するベストなタイミングと高値で売るためのポイントをご紹介しましょう。

マンション売却時にかかる費用について

マンション売却時にかかる費用について

マンションを売却する場合、各種税金と諸費用などがかかります。

仲介手数料

マンションにかかわらずですが、住宅売却時には、不動産会社に仲介手数料を支払います。(3%+6万円税別)

例えば、2,000万円のマンションを売却した場合、仲介手数料は660,000円です。(税抜き)

住所移転・抵当権抹消登記費用

抵当権抹消登記費用の内訳は、登録免許税と司法書士への報酬の合計額です。

マンションの売却時に住宅ローンが完済できていない場合、借入担保であるマンションの抵当権を抹消しなければ売却できません。

抵当権抹消にかかる一般的な司法書士への報酬額は、1~2万円前後と言われています。住所変更の手続きが必要な場合や、マンションの土地部分の筆数などによりこの金額が増加することもあります。

印紙税

マンションを売却する際、買主と売買契約書を交わします。その際に必要となるのが印紙税です。

例えば、売買価格が1,000万以上5,000万円以下の場合は、10,000円の印紙税がかかります。(平成31年1月現在)。

マンションを売却するベストなタイミングとは?

マンションを売却するベストなタイミングとは?

物件の動くタイミングを狙う

売買とは関係ないように見えますが、賃貸物件の取引の多い12月から3月までの時期は 、賃貸を探している方が、売買物件を検討する場合もあります。

特に一戸建てに比べて価格の安価なマンションは、月々の賃料に近い金額で購入できることもあり、この時期は購入検討者が増えるチャンスの時期でもあります。

築年数から見極める

劣化状況にもよりますが、マンションのほとんどは築15年を過ぎると、資産価値が低下する可能性があります。

築6~15年までは設備の劣化がさほど進んでいないこともあるため、築15年を超える前に売る方が良い条件で売却できる可能性があります。

また、築10年くらい経つと、マンションの所々に経年劣化が生じることや、家族構成が変わったことにより、住み替えを検討する人が少なくありません。

大規模な修繕工事をきっかけに、売却のタイミングを検討してみてはいかがでしょうか?

マンションを高く売るためのコツ

マンションを高値で売却するには、どのような点に気をつけると良いのでしょうか?

信頼できる不動産会社を選ぶ

良い条件で売却できるかどうかは、不動産会社や物件担当者の技量にかかっていると言っても過言ではありません。

専門知識や営業力のある営業担当者なら、迅速に買主を探してくれたり、交渉のアドバイスをしてくれたりと、何かと頼りになります。

信頼できる不動産会社や営業担当者を選ぶようにしましょう。

条件交渉があったら決断は早くできるように

購入希望者は、いろいろな物件を見ながら、この住まいを買おうと決断を行い、購入申し込みを行います。

売却の意思決定は、価格交渉の入った申し込みがあってから考えるのでは性急な決断をすることとなり、冷静な交渉や判断ができなくなり、買主の希望に合わせることになりかねません。しかし、現れた購入希望者は、時間とともにその物件の購入に向けた気持ちが冷めていくのも現実です。

その購入申し込みを受けても良いかどうかは、それまでに売却にかけてきた時間や見学の件数の量で判断した方が良いでしょう。担当者のアドバイスにも耳を貸し、決断をした方が良いこともあります。あの申し込みで売却しておけば…と言うケースは、不動産売買の中でよく見られるケースです。

設備の点検も重要

マンション売却では、内覧が最も重要になってきます。そのため、購入希望者に良い印象を与えるための工夫をする必要があります。

室内をきれいに掃除することはもちろん、劣化や欠陥部分など、事前にメンテナンスや修理も行っておくことをおすすめします。事前にリフォームやメンテナンスを行うことは、良いケースもあれば、無駄になってしまうケースもあります。

販売開始前には担当者とどのように販売をするのか、打ち合わせをしておいた方が良いでしょう。

鎌倉で住宅売却をお考えでしたら、リアルティマートへご相談ください。藤沢・鎌倉・茅ヶ崎などの湘南エリアを中心に、住宅売却の媒介業務を行っています。

宅地建物取引士の資格をもった経験豊富な担当者が対応いたしますので、安心してご利用いただけます。鎌倉で住宅売却をご検討の方は、ぜひご連絡ください。

鎌倉で住宅売却を依頼するなら

商号 リアルティマート株式会社
代表者名 森田 浩行
住所 〒251-0044 神奈川県藤沢市辻堂太平台1丁目6−6

MAP

免許番号 神奈川県知事 (1) 第29894号
E-Mail morita@r-mart.jp
URL https://www.r-mart.jp/
TEL 0466-36-7373
FAX 045-345-7474
営業時間 10:00~18:00
事業内容 不動産売買および賃貸の媒介業務、不動産管理業務
定休日 毎週 火曜日、水曜日
加盟団体
  • (公社)全国宅地建物取引業協会
  • (公社)神奈川県宅地建物取引業協会
  • (公社)首都圏不動産取引公正協議会加盟
  • (一社)全国賃貸不動産管理業協会
従業員数 4人
交通 東海道本線 辻堂駅
営業店
リアルティマート株式会社 藤沢店
〒251ー0053 藤沢市本町1ー11ー12
電話 0466(21)8585
FAX 0466(21)8580
責任者(店長) 眞邉 憲(まなべ あきら)
≪ 前へ|住宅売却の疑問を解消しよう   記事一覧   不動産売却の流れと内覧の重要性について|次へ ≫

トップへ戻る