リアルティマート株式会社 > リアルティマート株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 住み替えローンとは?利用するメリット・デメリットや流れをご紹介

住み替えローンとは?利用するメリット・デメリットや流れをご紹介

住み替えローンとは?利用するメリット・デメリットや流れをご紹介

突然の転勤や転職、あるいは離婚などの事情により、住宅の住み替えを迫られている方は多いでしょう。
しかし、住宅ローンを組んでいる場合、住宅ローンを完済して抵当権を外さなければ不動産売却をおこなえません。
今回はそんな場合に役立つ「住み替えローン」に焦点を当て、利用するメリット・デメリットや流れなどをご紹介します。

住み替えローンとは

住み替えローンとは、住宅の売却後も住宅ローン残債が発生する場合に、ローン残債を新しい住宅ローンに組み込んで返済できる商品です。
仮にローン残債が500万円あり、新しい住宅ローンとして3,500万円の融資を受けたい場合、合計4,000万円を借り入れられます。
金融機関によっては「買い替えローン」と呼ぶこともありますが、商品の内容や特徴は住み替えローンと変わりません。

▼この記事も読まれています
不動産における査定方法

住み替えローンを利用するメリット・デメリット

住み替えローンを利用するメリットは、住宅ローン残債が発生したとしても自宅を売却でき、新しい住宅を購入できることです。
ローン残債は新しい住宅ローンに組み込まれるため、二重ローンになる恐れがなく、金利を抑えてトータルの支出を減らせることもメリットになります。
反対にデメリットとして挙げなければならないのは、住み替えローンの融資額は高額になりやすいため、通常の住宅ローンよりも審査が厳しくなることです。
審査に通過したとしても高額な債務を背負うことになり、入念な資金計画を立てなければ住宅ローンの返済に苦労するかもしれません。

▼この記事も読まれています
藤沢市の不動産売却は地域密着型のリアルティマートへ~不動産会社選びのポイント~

住み替えローンを利用する流れ

住み替えローンを利用する場合は、まず現在の住宅ローン残債を確認して、不動産売却後にどれくらいの残債が発生するのかを把握しましょう。
次に不動産会社に相談をおこない、住み替えローンを取り扱っている金融機関と連絡を取り、事前審査に申し込みます。
事前審査に通過した場合は住み替えローンの融資が認められる可能性が高くなるため、新居の購入申し込みをおこなえます。
購入する家が確定したら、住み替えローンの本審査を受けましょう。
本審査を無事に通過すると融資を受けられ、最後に名義変更などの手続きをおこなえば住み替え完了です。

▼この記事も読まれています
藤沢市の辻堂や鎌倉・茅ヶ崎の不動産売却をサポートするリアルティマートのコラム一覧

まとめ

住み替えローンとは、住宅ローンの残債を新しい住宅ローンに組み込める商品です。
二重ローンに陥る心配はないことがメリットですが、月々のローン返済額が高額になりがちなため入念に資金計画を立てましょう。
住み替えローンを利用する場合は、事前に住宅ローン残債を確認したうえで、不動産会社に相談することをおすすめします。
藤沢市の不動産のことならリアルティマートお任せ
不動産売買・賃貸と湘南エリアを幅広い分野で、ご提案が可能です。
住環境良好な海近物件も多数取り揃えておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。


≪ 前へ|中古住宅購入にかかる費用とは?支払う時期や費用込みのローンも解説!   記事一覧   建売住宅を購入するときの手付金とは?払えない場合の対処法を解説!|次へ ≫

トップへ戻る