リアルティマート株式会社 > リアルティマート株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 土地購入で後悔しない方法とは?失敗例や探し方の注意点を解説

土地購入で後悔しない方法とは?失敗例や探し方の注意点を解説

土地購入で後悔しない方法とは?失敗例や探し方の注意点を解説

土地を購入したが不便や不満が次々に出てきて後悔しているといった方は、決して珍しくありません。
土地は高価な買い物のため、入念に下調べをして購入するのが一般的ですが、それでも失敗することも多いです。
今回は、土地購入の失敗例と、後悔しない土地の探し方や注意点をご紹介します。

土地購入で後悔した主な失敗例

土地購入で後悔した失敗例でとくに多いものは、予算オーバーです。
土地を購入する際は、土地そのものの費用のほかに不動産取得税や登録免許税、印紙代、仲介手数料などの諸費用がかかります。
土地購入の費用以外を考慮しないと予算を大幅にオーバーしてしまい、家を建てる予算を削らなければならなくなる場合もあります。
また、土地の形や地盤の強度の問題で希望どおりの家が建てられなかったのも、土地購入でよくある失敗例です。
立地や広さの割には値段が安い土地は、ぱっと見ただけではわからない問題があることも多いものです。
値段だけをみて土地の状態をよく調べないで購入すると、後悔することになるでしょう。
このほか、通勤や通学の利便性が悪い、日当たりが悪い、ご近所さんとトラブルになったといった失敗例もあります。

▼この記事も読まれています
築年数が経過した中古マンションを購入する際のポイントを解説!

土地購入で後悔しないための注意点

土地購入で後悔しないためには、購入前に地盤の強度や土地の境界線、周辺環境、自治体の制度などを確認することが大切です。
地盤が脆弱な土地は改良に費用がかかりがちで、境界線がはっきりしない土地はトラブルが発生しやすいです。
また、自分の希望がすべて叶う土地に出会うのはほぼ不可能と心得ておく必要があります。
希望の優先順位を決めておき、いくつかは妥協する気持ちで土地を探すことがポイントです。

▼この記事も読まれています
建売住宅を購入するときの手付金とは?払えない場合の対処法を解説!

購入した後に後悔しないための土地の探し方

土地の購入で後悔しないためには、住みたい地域にある不動産会社で土地探しの相談をするのがおすすめです。
現地の不動産会社のほうが、地域の事情に詳しかったりより多くの物件を扱っていたりします。
また、建築施工会社にも土地探しに協力してもらうのもおすすめです。
建築施工会社なら、土地に希望どおりの建物を建てられるかどうかも判断してくれるので失敗を防げます。

▼この記事も読まれています
中古住宅購入にかかる費用とは?支払う時期や費用込みのローンも解説!

まとめ

土地の購入は大きな買い物であり、購入後に失敗したと後悔しても買い直すのは容易ではありません。
購入前に地盤の強度や土地の境界線を調べる、希望の優先順位を決めておくなど、土地の探し方のポイントを押さえておけば失敗は防げます。
不動産会社や建築施工会社など不動産や建築のプロにも相談しながら土地を探しましょう。
藤沢市・辻堂で不動産を探すならリアルティマート株式会社にお任せください。
不動産売買・賃貸と湘南エリアを幅広い分野で、ご提案が可能です。
住環境良好な海近物件も多数取り揃えておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。


≪ 前へ|建売住宅の見学会に持っていく持ち物やチェックポイントは?   記事一覧   土地の売却に最適な相談先は?状況に応じたおすすめの相談窓口を解説!|次へ ≫

トップへ戻る